2016/10/30

川口神社 神幸祭 Japanese festival in Kawaguchi,Saitama









 お久しぶりです。だいぶ更新をしないまま、月日が経ちました。
 これからまた、スローペースですが綴っていきたいと思っています。
  仕事柄、文化や芸術に関連することが多くなると思います。
 
  そうそう、Saraさんは小学校3年生になりました。髪は長いままですが、女の子らしい洋服は嫌がり、ポケモンに夢中の日々を送っています。

 *** 

 川口市の神幸祭を見学しました。
  詳細はよくわからないのですが(webでもあまり記載がありません)、2年に1度のお祭りで、町会の神輿が川口神社を出発し、川口駅東エリアを練り歩き、最後にキュポラ広場に集合します。
 
  神輿、和太鼓、音も動きも大変迫力がありました。惹きつけられて、その場を動けませんでした。 
   会場が一体となる高揚感、久々に味わいました。
 
  日ごろ地域のつながりをというものを意識して生活していないけれど、祭りや文化などの伝統を地域の宝として後世に残していくことの大切さを感じました。

2015/05/23

Hello お久しぶりです。



 
しばらくブログから遠ざかってしまいましたが、Saraも私も元気です。
落ち着いてパソコンの前に座る時間がなかなかなくて、最近はinstagramで日常を綴っています。
よろしかったら、のぞいてみてください。

日常を綴っているのはこちら、@sara7smile
絵本を紹介しているのは、@saranoehon

I'm sorry I could't update my blog for a long time.
I've been busy with a lots of things.
But, Sara and I are so fine, so don't worry.
I started my instagram, @sara7smile.  

2015/02/11

チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地










 日本科学未来館で開催されている企画展「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」 に行ってきました。Saraの学校が休みの平日に行ったのですが、それでもチケットを買うまでに30分ほど並びました。土日だったらものすごいことになってそうです。
  デジタルアートは知識がなくてもすとんと心に入ってくるし、作品の変化に合わせて身体を動かすことで一体感を得られるので本当に楽しい!親子3人、ずっとはしゃぎっぱなしでした。(でもすごく疲れた~)
 
 当初会期は今年3月までだったのが、好評につき5月まで延びたようなので、暖かくなったら、またぜひ行きたいと思っています。

teamLab Shake! Art Exhbition and Learn and Play! teamLab Future Park

2015/01/04

ひつじの年 2015


あけましておめでとうございます。今年はひつじの年。どうか穏やかに1年すごせますように。

昨年は昇任という大きな目標を一つ達成して、気が緩んでしまいました。反省です。
今年は小さな目標を3つたてました。
一つ目、TOEICに挑戦する。
二つ目、民間資格を一つとる。
三つ目、自分の怒りをコントロールする。

一番難しいのは三つ目ですね、絶対。
がんばろう(*^_^*)


昨日今日と、1ヶ月ぶりに山の家に行ってきました。
積雪が30センチほどあって、敷地内の雪かきが大変でした。結構、重労働です。
Saraが子供用スコップでお手伝いをしてくれました。



お疲れさまでした。ママもお父さんも大助かりよ。

2014/11/26

jump and skip !


御無沙汰しています。
何かと慌ただしい日々ですが、Saraも私もとっても元気です。
今週の日曜日、久しぶりに八ケ岳に行きました。八ケ岳の澄んだ空気をいっぱい吸って、ごきげんなSaraなのでした。

I'm sorry I could't update my blog for a month.
I've been busy with a lots of things.
But, Sara and I are so fine, so don't worry.