2010/08/30

絵本~くさはら

自分の背丈以上もある草原に囲まれて目を閉じてみる・・・自然と一体になる心地よさが伝わってくる絵本です。私が幼いころには近所に草原があって、よく遊んだものです。すみれを摘んだり、レンゲの花でネックレスを作ったり、四葉のクローバーを夢中で探したり。大人になった今でも色鮮やかな楽しい思い出として残っています。残念ながら、我が家のまわりには、そういった草原がなくて、だから、山のおうちが建つ八ヶ岳で、saraに自然に触れ合う機会をたくさん作ってあげたいと思っています。
絵は酒井駒子さん。彼女の描く少女は乙女感があって、そして時に幼い子が見せるはっとするほどの美しさがよく表現されていて、読むたびに見とれてしまいます。

2010/08/27

Pink roses

仕事は土日休みなので、金曜日の夜が一番ほっとします。花を買うのも金曜日の仕事帰りが多いです。きっと心にゆとりができるからなのでしょうね。今日は鮮やかなピンクのバラにしました。
この猛暑の中、saraは頑張って保育園に通いました。そして、明日は待ちに待ったじぃじと会える日。数日前、じぃじが無事にベトナムから帰国したのです。朝、「保育園に行きたくない」とぐずった時、「頑張ればじぃじに会えるよ」の一言で保育園に向かうことができました。saraにとって、楽しい週末になりそうです。

素敵な週末を!
Have a great weekend !

2010/08/26

saraと映画~借りぐらしのアリエッティ

映像も音楽も美しくて、素敵な映画でした。そして、美しい少女と美しい少年のせつない恋に思わず涙・・・
私が一番好きな場面は、少年が初めてアリエッティの顔を見て「きれいだね」とやさしい声で語りかけた時。やっぱり恋っていいなぁってドキドキしてしまいました。
saraにとって初めての映画館。3歳児には難しい内容だったようで、アリエッティって素敵なお姉さんってことだけ理解したようです。
saraはやっぱり、「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」のほうが断然好きです。最近、寝る前の本のリクエストは「となりのトトロ」で、読み終わる頃にはもう夢の中です。

2010/08/24

saraとお散歩~ここん 神楽坂


saraと二人、神楽坂ここんに行ってきました。お店のブログで見た乙女箱に魅かれたもので。
 あれもかわいい、これもかわいいと迷っている私をよそに、saraはお店で流れているBGM(ジャズだったような)を気に入ったようで、寝そべって聴いたり、踊ったり・・・そんなsaraをのまさんはにこにことやさしい目でみてくださいました。乙女箱の大は私、小はsara用に購入しました。嬉しい親子おろそいです。
この日、帽子を忘れてしまって、saraはてぬぐいでほっかぶり姿になってしまいました。ちょっとおかしな格好だったけれど、日差しがとても強くて、何もしないよりはいいかなと思ったのです。その姿を、道行く人々やお店のお客さんたちにかわいいと言ってもらって、ちょっと嬉しかった日でもありました。

2010/08/22

小さなおやつ

かわいいお饅頭を見つけました。これ何だろうとわからなかったのはあざらし。ちょっとおもしろい顔ですよね(*^_^*)
saraにぴったりの小さなおやつ。3人でぱくぱく、あっという間になくなりました。

2010/08/20

Birthday

夏生まれのsaraにぴったりの花、ひまわりを飾りました。

折り紙の金平糖で飾り付け。マスキングテープを使って、ちょっとにぎやかにしてみました。

プレゼントを籠に入れて準備万全です。

飾り付けを見たsaraは「なんで?なんで?」と大喜び!

少ししてから、プレゼントに気がつきました。

朝から楽しみにしていたケーキ。3本のろうそくの火をふーっと上手に消せました。
この日、saraは3歳になりました。たった3年間しか生きていないsaraから教わることが多く、「自然や物ってこういう見方もあるのね」とうれしい驚きの日々です。
私たち夫婦にはもったいないほどやさしく素直に育ってくれて、私たちを選んで生まれてきてくれたことは人生で一番幸せな出来事です。
saraをいつもあたたかく見守ってくれている方々に心から感謝を・・・

2010/08/18

子猫に出会った日

先日実家に帰った時、庭先でとてもかわいい子猫に出会いました。母の話によると、親猫とはぐれてしまったようで、たまに一匹でやってくるそうです。saraと私と主人、3人の気持ちは「飼いたい」ということで一致しました。そこで、saraと私が「おいで~」とゆっくり近づいていくと、残念・・・逃げてしまいました。私たち家族は受け入れられませんでした。
蝶を追いかけたり、日かげの石のところでごろごろしたり、自由気ままに楽しんでいたちびちゃん。お顔も賢そうで、きっとたくましく生きていくことでしょう。また、会えるといいなぁ。

2010/08/17

Apple chips

このりんごはsaraが花屋さんで選んだディスプレイ用のもの。saraはりんごが大好き。
だけど・・・食べることは別。どうやら食感が苦手のようです。
困ったなぁと思っていたところ、りんごチップスに出会いました。
早速試してみることに。すると・・・

ぱくぱく食べました!ほっ(*^_^*) 一歩前進です。

2010/08/16

コンパクタベリー

花屋さんで、saraが選んだのは小さな赤い実。店員さんがsaraに「コンパクタベリーっていう名前なのよ」と教えてくれました。
saraは花が大好き。だから、リビングに花を飾ることが多くなりました。

「お花がつぼみを、よいしょ、よいしょ、ってもちあげているね」
「はっぱさん、お花と一緒でうれしいって言ってるね」

saraの言葉もまた、花と一緒に我が家を明るく彩ってくれます。

2010/08/13

saraとおでかけ~東京都庭園美術館

今日は初めて、東京都庭園美術館に行ってきました。たっぷりの緑を浴びながら、とても気持ちのいい散歩になりました。saraは落ちているたくさんの松ぼっくりに大喜び。おみやげに2つ持って帰りました。ランチは正門脇のcafe 茶洒 でいただきました。食事はもちろんのこと、食後のお抹茶とずんだあん冷汁粉もおいしかったです。庭園もカフェも我が家のお気に入りの場所になりました。
次に、saraの洋服を見るため、ちょっと足をのばして白金台のminä perhonenへ。かわいらしい花々やヴィンテージの小物がディスプレイされたとても穏やかで居心地のいい空間でした。そしてスタッフの方々がとっても素敵!おてんばのsara、いつかminä perhonenの洋服が似合う素敵な女の子になれるといいなぁ、なんて夢を抱いてしまいました。

2010/08/12

Biscuit Nezu

先日、根津散歩の時に小さなお店を見つました。とても素敵な外観にドキドキしながら入ってみると、店内はかわいいものでいっぱい!
このお店Biscuit Nezuは先月オープンしたばかりだそうです。お人形がテーマということですが、私の大好きな紙ものも置いてあります。お店の袋もかわいい❤ saraは蝶々のブローチ、私はBirthday cardを購入しました。根津散歩の楽しみがまた一つ増えました。

2010/08/10

絵本~ハグタイム Hug Time❤

子猫のジュールが世界をまるごと抱きしめたいと思って「ハグめいぼ」を作って旅に出ます。とっても楽しくて素敵なお話です。
ハグタイムはハッピータイム。ハグができる相手がいるって幸せなことですね。私もsaraが生まれてから、たくさんハグタイムがあって、これからも続けていきたいと思っているのだけど、何歳くらいまでさせてもらえるのかしら・・・
ちなみに私とsaraは、絶妙なタイミングで登場して「ハグ、いたしましょうか?」って言うシロクマさんがお気に入りです。

2010/08/07

saraとお散歩~根津神社

主人が根津の床屋さんに行く時は、私とsaraも一緒に行って、散髪が終わるまで近くの根津神社で散歩をしています。鳥居を一歩くぐると、そこは土と緑に囲まれた静かで涼しげな空間。心が穏やかになります。saraは玉砂利を触るのが好きで、拾って持ち歩いています。(帰るときにはちゃんと返します。)
そして、表参道口を出て、すぐ近くのかりんとうやさんでおみやげを買って、お散歩はおしまいです。