2012/03/31

お手伝い Sara's housework

ようやくお手伝いができるようになって、ママは大助かりです。
 Sara can help me do the light housework.  

さっ、さっ、さ~


あらあら、魔女の真似なんかして。

山のお家での楽しみの一つ。雲を眺めること。
I  enjoy looking at clouds whenever  I go to our cottage.

ランチはまた「カフェ明治学校」にしよう!
Cafe Meiji Gakko


カラン、カランと入り口で鐘をならすのです。

テーブルの隅っこで寝ているのは、久々に会えたコロリンちゃん。

このカフェの差し込んでくる光がとてもいいのです。
I like to feel sunlight in this cafe. 

壁にはちびっこの描いた楽しい絵がたくさん。Saraの絵も仲間入りさせてもらいました。
There are many happy pictures,which children draw, on the wall.  

ランチもスィーツもとってもとってもおいしくて、大好きな場所。
I love it's lunch and sweets. My favorite place...

昨日は今年度最後の仕事の日、そして別れの日。
異動される方々と別れの言葉を交わしながら、思わず涙。
もっとご一緒したかった、もっとあの人たちのことを知りたかった・・・。
寂しさで胸がいっぱい。
こんなに素敵な出会いがあるのだから、つらくても仕事を続けてきてよかった、本当に。

Thank you for kind messages for my previous post.I am happy to share my preasures of daily life with you. I am a little bit busy with my work recently. I always visit your blogs,but I am sorry that I can't leave comments. 

2012/03/20

short trip to Nagoya

一泊二日の小旅行 
「初めて新幹線に乗って、新幹線の中でお弁当を食べる」。Saraの夢が叶いました。 
Sara had a dream of riding the Shinkansen and eating Ekiben,which is station lunch,there.Now the dream has came true.

私の駅弁 
my Ekiben "Kabuki"

駅弁ってなんでこんなにおいしいの!
How delicious!

 今回の旅の目的「名古屋市科学館のプラネタリウムを観る」
ここのプラネタリウムはドーム内径35mという世界一の大きさ。
Nagoya City Science Museum

 これは何?
What's that?

 わぁ~竜巻だ! これはすごい!
 光の三原色 。ガッツポーズのSaraが3人に。

 光で絵を描こう。
 虹をつくってみよう。
Raindrops

Saraが好きな「ボイジャくん」と一緒にパチリ。
Saraがボイジャー1号を知ったきっかけは、荒井良二さんの絵本「ボイジャーくん」でした。

 おやつ時間。併設のカフェでひと休み。
Let's take a short break!

大好きなアイスクリームをあっと言う間にぺろり。
明日もあることだし、今日はこのへんで。

物ごころついて初めて泊る大きなホテルに興味津々。
Nagoya Marriott Assosia Hotel
so wonderful place...

 部屋からの景色
控えめなライトアップは、エネルギーの浪費と光害を防ぐため。
名古屋市は夜空の星がよく見えるように工夫をしている素敵な街。

用意していただいた子どものパジャマは少し大きくて。
「Saraおばけだぁ」とからかうと「Sara天使だよぉ」と大はしゃぎ。
I said to her wearing a little bit larger sleepwear."You are like a ghost!"
She said "No, I am an angel!"
 
 チェックアウトの時間。「またこのホテルに来ようね~」とSara。
名残惜しいなぁ。

バイバイ、名古屋。また近いうちに!
Good-bye,Nagoya! We hope to meet you again! 

2012/03/17

The light is always with her





 The light is always with her
 Hope is always with her
My thoughts are always with her

2012/03/16

春よこい waiting for spring

spring dresses for Sara 

  masking tapes   2012 spring series of Miyake Shouten.

つくしみたい minä perhonenのネックレス  
I used minä perhonen's necklace like the horse tail  

Japanese pattern 

peach blossom green tea   
so sweet scent...




最近一番のお気に入りのお菓子 "白鳥の湖"
my favorite soft cookies  "swan lake"

2012/03/11

美しき東北 Beautiful Tohoku

被災地がどんなに美しいところだったのか、今日改めて感じました。
あんなに恐ろしい津波と放射能が襲っても、
被災地の人々の心は強く、健気で、美しくて、立派でした。
深い感動を覚えました。復興を信じる力をもらいました。

どうか、日本中の希望の光が一つになって、復興のその日まで、
被災地を温かく照らし続けますように。

2012/03/10

shopping in rainy Tokyo

仕事を早く切り上げて、Saraと2人で買い物に出かけました。東京はあいにくの雨。
Sara and I went to shopping in rainy Tokyo. You can see Tokyo station in this photo.

新丸の内ビル 
最も好きなビルの一つ。壮麗な内装に身をおくと、自分も(ほんの少しだけれど)淑女になった気分がします。でもSaraはこのとおり、おおはしゃぎ・・・
I like interior decoration of this building. I feel as if I were a sophisticated lady.

スフレセットとフルーツティ at Afternoon tea.Tea room
souffle and fruit tea 

手拭い専門店 かまわぬ 
kamawanu:Tenugui shop

桜 
cherry blossoms

富士山 

NIPPON

2012/03/07

one beautiful day of winter

イイノナホさんのペーパーウェイト"FUYU"
paperweight of Naho Iino "FUYU" 


ヴィンテージレースのモビール
 Embroidery Lace mobile

絵の完成!
 Her painting is finished!

The title "Magic Tree House"
Saraの大好きな大好きな映画

the fabulous garlandsのペーパーバーナー

金曜日の砂糖ちゃん
"Friday's Suger" by Komako Sakai

可憐なnatsumeのブローチ
Saraがもう少しお姉さんになったらつけてあげよう。

最近とても仕事が忙しくて、体調を崩してしまいました。頭痛を抱えながらの出勤。いつもウォークマンで聴いていた英会話を止めて、その日は畠山美由紀さんの「ある晴れた日に君は似てる」を聴きました。なぜだろう、「自分はちゃんと呼吸をしているんだ」、そう感じました。ほんのわずかな時間ではあったけれど、息をつく暇もないあわただしい日々の中で、静かで充実した時間でした。