2012/09/30

信州上田  castle town Ueda

真田神社を観光した後、 ルヴァン信州上田店でランチしました。雑誌で見て、いつかは行きたいなぁと思っていたお店です。

築150年の古民家を改装したお店は懐かしさを感じさせます。ちょっとタイムトリップしたようで楽しい気分です。天然酵母のパンは噛みごたえがあってしっかりとした食感です。特に、はちみつとバターをたっぷりとかけたパンは家族3人の大好物になりました。おみやげもたくさん買ってかえりました。

城下町の風情を味わいながらのゆっくり散歩もいいですね。

ふくろうさんもいたりして。

 柳が風に揺れる姿もまたこの街にお似合いです。

minä perhonenのワンピースも街にしっくり馴染んでいました。

2012/09/23

お裁縫セット portable sewing kit




 やっとお気に入りの携帯用お裁縫セットを見つけました。
京都にある、みすや忠兵衛というお店のものです。ちりめんのがまぐちは、地の色を赤、黒、紫、緑から選べます。私は紫にしてみました。
和の小物を持つだけで、日本女性としての美しさが備わって、背筋がぴんとのびる感じがします。

2012/09/20

engawa cafe










KURAという雑誌で紹介されていたengawa cafeに行ってきました。
お店の庭にいたあひるは"そらまめ"という名前だそうです。真っ白なおしりをふりながら自由きままにお散歩するその姿がとても愛らしくて、ついつい追いかけてしまいます。しまいには"そらまめ"から「ほっといてよぉ」とばかりガァーガァと抗議を受けてしまうことに。
ここのカフェのすべてが好きです。飾ってある小物一つ一つにオーナーのこだわりとぬくもりが感じられて、とても居心地がよい空間です。お料理もとってもおいしい。看板メニューのラーメンはもちろんのこと、私たち家族のお勧めはおかかごはんです。

This cafe is renovated " kominka" which referes to traditional Japanese houses, especially ones built a long time ago. We can spend our time peacefully at this cafe.

2012/09/18

松島 Matsushima town









 





佇まいの美しい松島。また行きたいと願う。

2012/09/11

2012/09/08

松島一の坊 Matsushima Ichinobo hotel










 






松島に一泊二日の小旅行、宿泊先は一の坊にしました。
Saraは何よりホテルのプールを楽しみにしていました。保育園以外のプールは行ったことがないからです。初めての浮き輪に大はしゃぎ。東京から来た優しい男の子、はやきくんと友だちにもなれてとても楽しそうでした。そして、露天風呂では、見知らぬおばあちゃんたちとの輪に入り、一緒に海の景色を堪能しながらおしゃべり。お風呂上がりにはサービスのアイスキャンディーをほおばって、楽しい思い出がたくさんできました。
このホテルには藤田喬平ガラス美術館が併設されています。宿泊者は無料で観賞できます。ほの暗い室内で灯りを纏ったガラス作品の数々は、ため息がでるほどの美しさでした。お勧めです。

We stayed at Matsushima Ichinobo hotel located in Matsushima .If you stay in Matsushima, I recommend this hotel.
Matsushima is a  town in  Miyagi, Japan. It is most famous as the location of  Matsushima Bay, one of the Three Views of Japan, and is also the site of the Zuigan-ji, one of the most famous Zen temples in Tohoku.