2013/05/20

目黒雅叙園 MEGURO GAJOEN

 Saraと二人、目黒雅叙園に行ってきました。学生の頃、何回か訪れた憧れの場所。その時は一人で寂しかったし、お金もなかったからカフェにも入れなかったけれど、今回はSaraと一緒。ちょっと贅沢に、アフタヌーンティーセットを注文して、二人で仲良く分けていただきました。
華やかさと情緒あふれる静けさがちょうどよく調和した心地のよい場所、二人のお気に入りの場所です。
 
Sara and I have been to MEGURO GAJOEN ,where is absolutely stunning place.
If you have a chance to visit Tokyo, I recomend you to spend wonderful time here. 
 







 
 
帰りの電車で、疲れて眠っちゃったSara。お疲れさま。また、ママのお気に入りの場所に一緒に行ってね。

2013/05/15

デザインあ展  Exhibition " Design Ah! "

 日曜日、Saraと二人で、東京ミッドタウン・ガーデン内で開催されている「デザインあ展」に行ってきました。会場に11時前には着いたのですが、既に長蛇の列にびっくり・・・平日がお勧めのようです。
「デザインあ展」はNHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、展覧会というかたちに発展させた企画。Saraも私もこの番組が大好きなので、とても楽しみにしていました。

Sara and I  have been to see the exhibition " Design Ah! " at Tokyo.
I hope Sara has a lot of chances to enjoy the arts  in her childhood.

「あ」を制作中です。大人も子供もみなさん、真剣に描いていました。

Saraの「あ」はハートたくさん。

『 回してみる器 』
 

『 つみき寿司 』
Saraが板前さん、私がお客さん。
シャリに好きなネタを組み合わせて、Saraだけのお寿司ができました。
ごちそうさま!

『 こすってみコイン 』

『 教室の作り方 』


なんでこのポーズ?


『 音の廊下 』
馴染みの「あ」のハーモニーが!

『 モノ・オトと映像の部屋 』
Saraが一番はしゃいだコーナー。番組の「うた」のコーナーを体いっぱいで体感できます。番組の中に迷い込んでしまったかのようです。





展示会を楽しんだ後はランチタイム。お天気がいいので、せっかくだから外で食べよう。

白州ミッドパークカフェにて
食事・・・スモークチキンラップサンドを一つずつ
飲み物・・・Saraはオレンジジュース"なっちゃん" 私は"森香るハイボール"

2013/05/11

神楽坂ここん cocon

 ゴールデンウィークに大好きなお店"ここん"に行ってきました。小さな扉を開けると、和の癒しの空間がほわっとやさしく包み込んでくれる、そんなお店です。
ちょうどKAPUWAフェア中でした。

一緒にディスプレイされている紙モビールも素敵!

風がすーっと通り抜けるような涼しげな生地です。私も一着購入しました。

大好きなコーナー。 星燈社に、夜長堂に・・・紙好きにはたまりません。

のまさんの癒しコーナーです。私のツボにはまるものばかりで、写真を撮らせてもらいました。
こけしでしょ、「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」 でしょ、荒井良二さんの絵本でしょ、音楽もすごく良い!星野源さん、私も大好きです。

後ろの真ん中、赤い帽子をかぶっているこけし、とても美人さんですね。

私が購入したのはこちらの色違いワンピースです。

お色はNAVYです。

もちろん、紙物も購入しました。夜長堂ペーパーを2セット。
夜長堂ペーパーをコレクションしてます。いつの日か、Saraが大切な人たちへの贈りものをラッピングしたりできるように大切に保管しています。

赤飯堂のレターセット。やわらかであま~い香りが漂ってきそう。思わずほおずりしたくなる。

星燈社のレターセット。ちゅんちゅんと楽しげです。 星燈社のざらざら紙はとても書きやすいので
愛用してます。

2013/05/06

Sara and butterflies

ちょうちょの ヘアゴムはGodrillhasのもの(神楽坂ここんで購入)
ちょうちょのワンピースはminä perhonenのもの








  at "soracity" Tokyo
御茶ノ水"ソラシティプラザ"にて

2013/05/03

May

 
 dress of minä perhonen
Butterflies flutter around beautifully when Sara dances lightly in her dress.    
去年買ったSaraのワンピース。今年ちょうどよさよう。
Saraがくるっとまわると、ふわっとスカートがひるがえって、本当に蝶が舞っているかのようです。

Japanese movie 『kiiroizou
 
映画『きいろいゾウ』
「夫婦」という形はとても尊いものだと思いました。
弱いところ、かっこ悪いところ、他人にはさらけだせない部分・・・夫婦だからこそ受け止められるのでしょうね。
恋人とは比較できないほど、重い重い形だと思います。だからこそ、容易には壊せないものなのだと思います。 そう信じたいです。

Japanese movie " Suchan Maichan Sawakosan"

映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』
私は一番まいちゃんに共感しました。
まいちゃんが「捨てた方の人生もありなんじゃないか」とつぶやく姿、自分に重なります。
悩みを抱えた時、「もうひとつの人生を選んでいたとしたら・・・」とふと思ってしまう。
でも、Saraの笑顔を見ると、これで良かったのだと前を向いて歩き出せます。

「あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと」

悩んでいる私に友人が貸してくれた本。
 
『どんなに手に負えないと
感じられる問題でも
いつか乗り越えられる日がくると信じていれば
自分が忘れてしまった頃に
ヒョイっと乗り越えられることがある
今は乗り越えられないからといって
そこですべてが終わるわけではない
 
問題にぶつかったら
毎回乗り越えなくてもいい
クルっとよけてしまってもいい
 
それでたとえ回り道になってしまったとしても
それでいい
 
いつか必ずその問題を乗り越えられる
 
それだって立派な目標
そんな大きな目標ができると
魂はキラキラと輝き始め
問題は希望に変わっていく』
「本文より」
 
私は悩みがあるといつも、早く結論を出さなければと思ってしまいます。
今の自分からは答えが出せそうもないとわかると、心は混乱し、悩みに支配されてしまいます。
でも、この本を読んで、気持ちがとても軽くなりました。
そう、自分を見失った状態で結論を出す必要はないし、自分を追い詰める必要はないのだと。
きっといつか答えがでる、その日まで悔いがないように、自分らしく前向きに生きて行くしかないのです。
 
******
I am sorry I was a very bad bloger.
I couldn't write blogs for 3 months because of my worries.
I really think life is so hard.
I  lost sight of what I should do.
But now, I can take a step forward thanks to a wonderful book which  my friend borrowed me. 
Don't worry about Sara. She is very fine.
I promise that I 'll upload her photos next time.