2013/12/26

上野 Ueno












年内最後の休暇をとって、上野にある国立科学博物館に行ってきました。
「はとバスの東京スカイツリーツアーに行こうよ」と誘ってみましたが、お断りされました。
ここにくるのはもう4度目? ワクワクがたくさん詰まった、Saraのお気に入りの場所。
何度でも何度でも一緒に来ようね。

ブログの更新はこれで年内最後です。
普通の暮らしを綴っただけの私のブログを読んでくださってありがとうございました(*^_^*)
 家族や友人に囲まれていたとしても、孤独を感じることがあります。そんな時もブログを書いています。誰かが私の気持ちを知ってくれる、それだけで心の中にポッと小さな灯りがともるのです。

良いお年をお迎えください。
来年もここでお会いできたら嬉しいです。

This is the last post in this year.
Thank you always for your visiting here.
I spent very happy time to share my precious memories with all of you.
Have a good new year! 

2013/12/23

HEART

 paperweight of iino naho "HEART" 



イイノナホさんのペーパーウエイト『HEART』を買いました。

自分へのクリスマスプレゼントです。今年はいろんなことで心が揺れました。
でも、今はこのHEARTのようにキラキラです。ちょっと自分に自信がもてたかな。

イイノナホさんのペーパーウェイトを買うのはこれで6つ目。これからも少しずつ、思いを込めながら大事に集めていきたいと思っています。

皆さんのクリスマスプレゼントは何ですか。興味津々(*^_^*) 
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。

I bought it as a Christmas present for myself.  I have been collecting paperweights of iino naho. I feel happiness and hope and love in them.
I wish you a Merry Christmas!

2013/12/21

きんつば wagashi






今年の和菓子大賞は(私の中のです)、『きんつば』です。

湊かなえさんの「花の鎖」を読んでいたら、きんつばがとってもおいしそうに登場するので、
食べてみたくなったのです。
日本橋の榮太樓、麹町の一元屋、浅草の徳太楼など、味比べも楽しく、どれもおいしく。
わが家は一つを四等分にして、三つをSaraが、一つを私が食べています。

丁寧に淹れた緑茶ときんつば。
幸せなお菓子時間をたくさん過ごしました。

さて、来年のカレンダーは、とらやに。
季節を和菓子で感じる一年。今から楽しみでしかたがありません。
みなさんにも毎月、おいしさのおすそわけができたらと思っています。

Wagashi is traditional Japanese confectionery.
The 1th and 2th pictures are "Kintsuba".
"Kintsuba",which is made of azuki bean paste, is one of my most favorite wagashi.

The 4th and 5th pictures are from 2014 calender of Toraya which is a famous wagashi shop in Tokyo.
I  wish I will show you beautiful and delicious wagashi every month in next year.

2013/12/18

Christmas sweets



 京都 長久堂 クリスマス干菓子
 
やっと買えました。お店をのぞくといつも売り切れで。
少しずつ味わいながら、クリスマスをおいしく楽しく待ちましょう!
 
Now, we are tasting Christmas mood!

2013/12/15

酉の市 Tori-no-Ichi 


酉の市に行ってきました。
わが家では、新しいかっこめを買って、古いものを納めるのが毎年の恒例です。
この時期がくると「1年を無事に終えることができてよかった」と安堵感でいっぱいになります。

さて、私は今年最後のおみくじを引きました。
ドキドキしながら開いてみると、
なんとなんと、私がめったに引くことはない『大吉』!!!
来年は今年以上に良い1年になりそうです。

Tori-no-ichi is an annual traditional festival held at shrines and temples nationwide on set days (rooster days) in November to wish good luck and business prosperity.

2013/12/14

高尾山 TakaoMountain 7/7





小さな旅はこれでおしまい なんていい旅!
 
The End. How nice the short trip! 

2013/12/12

高尾山 TakaoMountain 5/7

こんぶおにぎり  

ごまをすりすり 

楽しそうに、すりすりすり

名物の天狗ラーメン 
すりごまはこちらに

みたらし団子  
ぱらぱらっとかかったゆず胡椒がまたなんとも言えず

 焼きたてのおせんべい
お醤油の香ばしい匂いにふらふらっと引き寄せられて
  
最後のしめくくり 高尾まんじゅう
蒸したてほかほか
 
おいしくごちそうさん!

2013/12/11

高尾山 TakaoMountain 4/7






ここで、はぁ~と大きく深呼吸。空に近いって気持ちいいものです。

2013/12/10

高尾山 TakaoMountain 3/7






凛とした風景が、心にできたグルグルのからまりをすーっとほどいてくれました。