2014/09/28

根津 Nezu Tokyo

根津神社例大祭のあとに根津の街を散歩しました。
小さく見える看板、こちらは根津に行ったら必ず立ち寄るパン屋さん『Bonjour mojo2』です。
たくさんの動物パンがあって、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。

こちらはなんていう坂だったかな?もう、忘れてる。。。
悲しいかな。最近、本当に記憶力が低下しています。


こちらはカフェのようです。ねこ、ねこ、ねこで埋め尽くされています。
私たち、ちょっと勇気がなくて、入れなかったのです。

さて、次はどこを散歩しましょうかね、Saraさん。

***
この日のワンピースはminä perhonenのもの。
ユニークな表情をした馬の横顔が並ぶテキスタイル『thoroughbred』です。

2014/09/23

根津神社例大祭 The Annual Festival of Nezu Shrine

 





9月21日(日)。江戸三大祭の一つ、根津神社の例大祭が行われました。
その始まりは正徳4年、六代将軍 徳川家宣が幕制により根津神社の祭礼を定めたことが始まりだと言われています。

大人から子供まで、地域の皆さんが一つとなって神輿をかついでいる様子を肌で感じたり、賑わいのあるたくさんの露店をのぞきながら練り歩いたり。祭りは心が弾みますね。つくづく、後世に残したい文化だなぁと思います。

The Annual Festival of Nezu Shrine was held on Sept.21.
Sara and I enjoyed seeing parade of the shrine's mikoshi, portable shrine, and street stalls.

2014/09/18

美鈴池 Misuzu pond







山では少しずつ秋が深まり、木々の葉や実が紅く染めあげられてきました。
秋は一番好きな季節。
今年の秋はどんなことをしようか。たくさん本を読み、たくさん栗菓子をいただこう。

2014/09/16

写真新世紀 東京展2014 New Cosmos of Photography


東京都写真美術館で開催されている「写真新世紀 東京展2014」に行ってきました。
キャノンが文化支援活動の一環で行っている公募コンテストで、1991年にスタートし、今年は第37回目だそうです。
入場無料なのですが、見応えたっぷりです。なにげない日常を、どうしてこんなにも印象的に個性的に捉えることができるのかと写真家の目線を意識しながら観ていました。
私も写真を撮るのが好きです。いつか教室に通って、しっかりと先生から教わりたいなぁとひそかに思っています。

話は変わりますが、Saraが小学生になったので、こども用Suicaを作りました。こどもの保険証を持参すれば、JR東日本みどりの窓口で発行してもらえます。この写真でSaraが首から掛けているのが、そのSuica。土屋鞄のアジールIDケースに入れて使ってます。ちょっとお姉さんっぽい!